2015年6月5日金曜日

新規maxscriptおよび更新

新規スクリプトの追加とスクリプトの更新情報のページです。
スクリプト内容の説明とダウンロードは下記からアクセスをお願い致します。

■モデリング
http://daishoshi-3d.blogspot.com/2015/06/maxscript.html?spref=tw

■リギング
http://daishoshi-3d.blogspot.com/2015/06/maxscript_3.html?spref=tw

■マテリアル
http://daishoshi-3d.blogspot.com/2015/06/maxscript_2.html?spref=tw

■オブジェクト選択
http://daishoshi-3d.blogspot.com/2015/06/maxscript_1.html?spref=tw

■ユーティリティ
http://daishoshi-3d.blogspot.com/2015/05/maxscript.html?spref=tw

■全てのスクリプトが入ったzipファイル [download]

リンク先のファイルは全てzipファイルになっており、スクリプトと使い方を書いたReadmeテキストが入っています。
スクリプトの形式は.ms、.mse、.mzp、.mcrがありますが、.mcrはショートカット、ツールバー、クアッドメニューに登録して使うスクリプトになります。カテゴリはScriptsの中に入ります。

ご意見、要望などあればコメントいただけると幸いです。
不具合などがあった場合に関してコメントいただけると出来る限りすぐに対応させていただきます。

※2015/06/03
~新規~
■モデリング
Convert_Selector
・Regularizer
SmoothID_Floater
UV_Layout_Tool
■リギング
・Assign_Constraint
Bone_Creator
・Copy_Controller
・Multi_Assign_Constraint
■マテリアル
GetMtl_By_Selection
MatID_Collector
■オブジェクト選択
SelectBoolean
Slave_List_Selector
■ユーティリティ
・Delete_Layer
・MophTarget_Collector
・Shading_Switcher

~更新~
■モデリング
PolyGroups_for_Max
・選択した面のポリグループと同じポリグループを選択するボタンを追加しました。ポリゴン以外にUVWアンラップ、スキンモディファイヤに対応しています。
・UIのレイアウトを変更しました。
・ポリゴン編集モディファイヤの頂点やエッジモードでMask By PolyGroupsを使った場合、処理にガクつきがあったのを無くし、処理速度が向上しました。

■リギング
・Assign_ctrl_Default
・X位置や、X回転などの位置や回転のサブコントローラもデフォルトになるようにしました。
Assign_ctrl_NoiseList
・選択オブジェクトがノイズコントローラの場合、そのパラメータを自動で取得するようにしました。
・シーン内からノイズコントローラオブジェクトを探して選択するボタンを追加しました。
・現在の選択の中にノイズコントローラが割り当たっているオブジェクトの数を表示するオプションを追加しました。
SelectByColor
・複数オブジェクトに対応しました。
・同じ色の場合、非表示でも選ばれることがありましたが、非表示の状態だと完全に選ばれなくなりました。

※2015/01/20
~更新~
■マテリアル
・MatID_Floater
・UVWアンラップでも選択、IDの取得が出来るように致しました。

※2015/01/18
~新規~
■モデリング
・PolyGroups_for_Max
■マテリアル
・MatID_Floater
・Mtl_Switcher
■ユーティリティ
・Transform_Switcher

~更新~
■モデリング
・Advanced_Planner
・平面化を実行する軸方向のオプションを付けました。
・最終結果表示ボタンを押してるときに出るエラーを修正しました。
・オブジェクトに回転値が入っており、ポリゴン編集モディファイヤを使用している場合、平面化がおかしくなる問題を修正しました。
・Step_Ring
・最終結果表示ボタンを押してるときに出るエラーを修正しました。

■リギング
・Assign_ctrl_Default
・Bipedオブジェクトにも対応致しました。

■ユーティリティ
・PivotToSelected
・エッジモードと縁取りモードにも対応いたしました。
・サブオブジェクトの複数選択に対応致しました。

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